2014年10月6日月曜日

東京の団地に行ってきました! Vol.2

8月3日、豊島五丁目の団地祭に合わせて、3度目の東京遠征に行ってきました。
いやはや、東京は本当に団地の数が桁違いで飽きることがありませんね。幸せです。

では、どうぞ!



◆公団高島平団地


全国最大規模の住戸数を誇る、言わずと知れたマンモス団地です。
都営三田線西台駅を過ぎると、あまりに長大な高層住棟の並びに圧倒されること間違いなし!

プリン山を中心に、360度ぐるりと団地に囲まれた風景は非常に見応えがあります。高層・高密度団地とは言われているものの、適度に配置された植栽が住棟間の狭さを和らげているのか、それほど窮屈な感じはありません。

階段室から廊下まで、開口部の隅々にまで取り付けられているフェンスは、「自殺の名所」と呼ばれた時代から脱却するための苦肉の策でした。

さて、高島平のツイコリ内部をご覧頂きましょう。


見て下さいこの要塞感!吹き抜けを這うようにして縦横無尽に張り巡らされた配管、そして謎の突起物。スターウォーズ顔負けの世界観が広がる、ユニバースな吹き抜けに仕上がっています。

活気あるお店も立ち並んでいます。

丁寧に整備された小道。

子供の池という立派なプールもあります、大人は入れません。。

V字型住棟、かっこいい!

この狭間に抱かれるのが夢でした。


◆都営西台アパート

高島平のお隣、西台駅前にあるツイコリ四天王です。こちらの団地の特徴は、何と言っても、車庫の上に建っているということ!電車と団地両方が好きな人にとっては、正に聖地と言っても過言ではありません。

ここまでのテクスチャ感はなかなか見られません。

不思議な形の遊具が並ぶミステリアスゾーン。

ツイコリ内部、正規ビューから撮影できないのが残念!


緑が詰まった癒しの空間。

迫力のある横並び!妻側が全部違うデザインになっている点にも要チェケラー!


◆東京都交通局志村寮

西台アパートと同じく車庫の上に建つ、東京都交通局の社宅です。全3棟。住棟そのものは5階建てですが、3階分底上げされているため、最上階は8階という鬼畜な立地条件。エレベーターも付いていないので、8階の住人はかなり足腰を鍛えらるのではないかと思われます。

真横から見てみましょう、まるで足が生えているようではありませんか(感激)

角の取れた丸みのあるキュートなベランダも忘れずに!


西台アパートから見た志村寮、どこから見ても愛おしいデザイン。


◆都公社東雲都橋住宅 / 都営東雲アパート

ところ変わりまして、場所はお台場近くの東雲エリア。東雲キャナルコートCODANからもほど近い場所にありますこちらのツイコリ、案内図を見ても分かりますように、A字型をしているのです!

正規ビューから見てみましょう。奥行きのある、マイルドな味わい。

吹き抜けを真下から見てみましょう。
どうでしょうか、私にはもうスイカバーにしか見えません。

最上階からの眺めも文句なし。


こちらは、都公社都橋住宅のすぐ横にあります都営東雲アパート。
道路のカーブに沿って配置されているため、住棟のバラエティが豊富です。

ツイコリの4号棟、耐震補強がワイルド感出してます。

ストイックな吹き抜け!


◆公団豊島五丁目団地(団地祭)


最後は、豊島五丁目の団地祭へ。
温かな賑わいの中で、最高の日を終えることができました。

東京ブラボー!

0 件のコメント:

コメントを投稿