2014年8月26日火曜日

東京の団地に行ってきました!(給水塔ツアーin江古田)



7月27日、日本給水党関東支部による給水塔ツアーが開催されるということで、参加させて頂きました!初めてお会いする方もいましたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間となりました。

では、どうぞ!


◆公団野方団地

給水塔ツアースタート!まず最初に訪れたのは、西武新宿線 野方駅から徒歩5分のところにあります公団野方団地。全5棟という小さな団地ですが、スターハウスが3棟もあります!しかも4階建てで、ちょっと珍しい仕様になっているのもポイント高いです。

階段室のカラーリングもいい感じ。

集会所のフォントが手作り感あってすてき過ぎる!

スターハウスは、5棟以外全て改修中でした。
まぁ、これはこれで貴重な1枚だと思います。


◆公社豊玉南住宅

真っ白な壁面が美しい都公社の高層住宅です。

清掃車出入口がかっこいい!“洗車”と書かれた看板も珍しいですね。

ベランダのボリュームすげー!さすが東京!


◆都営江古田アパート

全3棟の団地ですが、階段室の両側に玄関がある珍しい住棟。
配管の配置も絶妙で、なかなか魅力的なデザインです。

ベランダ側、建て増ししてあります。

銭湯の煙突と一緒に。



◆公社江古田住宅

全15棟の団地で、12・15号棟は分譲棟となっています。
シンプルながら味わいのあるキッチュな住棟に惹かれます。

緑がいっぱい!

すりガラスの入った階段室もあります。

分譲棟は、他の棟とは違い特別なデザイン。

そして、給水塔です!真っ白で美しい円盤型の塔体。電柱などに遮られることなく、じっくりと鑑賞できるよう公園に置かれている点も素晴らしいですね。芸術作品と言っても過言ではありません。

住棟と一緒に。最高の給水塔ツアーとなりました。


◆光が丘パークタウン

さて、ここからはエクストラ団地モードに突入!公団ウォーカーの照井さんイチオシの光が丘パークタウンに参りました。米軍宿舎「グラントハイツ」の跡地に整備された、非常に広大なニュータウンです。

実はここ光が丘パークタウンは、デジモンアドベンチャーの聖地でもあります。劇場版 ぼくらのウォーゲームでは、細田監督絶対団地好きだろ!と思わせる団地のカットが何度も登場します(笑)
それにしても、どの住棟のデザインもそれぞれ個性的で、全く飽きさせません。
エレベータータワーを中心にV字になっている住棟や、

鱗のようにギザギザのベランダがある住棟、

更には、彫りの深さがポイントのスキップフロアなど、とにかくバリエーション豊富です。


自然環境もよく、小川が流れる遊歩道は一番のお気に入り。

水浴び気持ちよさそうでいいな~。

見下ろせば一面の団地!迫力の光景ですね。


◆公団むつみ台団地

光が丘パークタウンの中にあります、全3棟ツイコリの団地です。
外壁の改修でがらりと印象が変わったみたいですが、メタリックなピットやギザギザベランダのツートンカラーなど、ツイコリのニュータイプとして威厳に満ちているように見えます。

荘厳なツイコリ内部、シンプル・イズ・ベスト!


◆公団豊島五丁目団地

ここからは夜団に入ります。
豊島五丁目は一度訪れている団地だったので、効率よく回れました。

ツイコリ内部。照明が明るく、エレガントな印象です。

片廊下型住棟、ずらりと並んだ光の列が美しい!

そして、豊島五丁目の星、V字型ツイコリ!ライトアップによりV字が強調され、更に幻想的な雰囲気に。
完全にシンデレラ城超えちゃってますよ。

吹き抜けを真下から、夜だとカタパルト感増しますね~。

団地祭の準備も着々と進められていました。


◆都営辰巳一丁目アパート

東京メトロ 辰巳駅直上にあります団地です。
高層棟から見下ろす中層のずらり感は、一見の価値あり!

比較写真も載せておきます(2013年10月13日撮影)


◆東雲キャナルコートCODAN

山本理顕や伊藤豊男といった著名な建築家らの共演によって完成した新しい団地です。「世界一美しい団地図鑑」の表紙にもなっています。各住戸やボイドと呼ばれる2層の空間から漏れる柔らかな灯りは、見る者をほっとさせてくれます。「夜団のオススメはどこ?」と聞かれれば、間違いなく一番最初にこの団地の名前を出すと思います。

東京の団地、ブラボーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿