2014年2月26日水曜日

あすなろ県営住宅


▼Information
所在地:石川県野々市市二日市町
建設年度:1971年~2002年
訪問日:2013年9月18日



今回ご紹介するのは、JR 野々市駅から徒歩5分のところにあります、あすなろ県営住宅です。
ここの団地はなんといっても、ずらり感が見どころ!


16号棟と23号棟の間に立つと、この絶妙なずらり感を味わえます!サンルームが入っていたり、給排気口や風呂窓の周辺部が凹んでいたりと、住棟のデザインも魅力的です。


それぞれの住棟が少しずつずれているため、24号棟と集会所の間に立つとこんな感じに。 
一面の団地、すてき過ぎます。


ちなみに、反対側から見るとこう。たまらん。


住棟番号は、シンプルに彫ったもの。わびさびを感じさせますね。



住棟間は広々としていて、開放感があります。


団地に負けないくらいかわいいシュロもあります。



キノコ?



あすなろ公園からの贅沢な眺め。団地を見ながら一杯やりたいところです。



団地の中に保育園。この日は運動会やってました。
さすがに撮影は控えましたが(笑


新しく建てられた住棟。


なんと太陽光発電システムを採用しているらしいです。
石川では十分な電力は得られまい?



8~12号棟は川沿いに建てられているので、毎日のジョギングにもよさそうな環境です。


以上、あすなろ県営住宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿