2014年12月24日水曜日

大阪の団地に行ってきました! Vol.4(団地アンプラグド! vol.8)

11月15日、16日。金沢で秋の団地を撮れなかったのが悔しくて悔しくて、
団地アンプラグド!の開催に合わせて南下、大阪遠征しに行って参りました。

金沢はもう、真っ白です。

では、秋の色に染まる美しい団地をご堪能ください。


◆団地アンプラグド! vol.8

11月15日、団地欲を満たすイベント、団地アンプラグド!vol.8が開催されました。
会場は、前回vol.7と同じく、Gallery Cafe S'n 緑 an.さん。今回はプレゼンスペシャルということで、けんちんさん&UCさん(団地のい・ろ・は)、みぃみぃさん(名古屋の団地)、tamazoさん(Tumblr)、CAPOさん(ツイコリ)がご出演。会場限定の給水塔カクテルやチョコチップスターハウスクッキーを味わいながら、団地愛溢れるトークを拝聴させて頂きました。

CAPOさん弾き語り(!)によるアコースティックLIVE。ソウルフルな新曲Twincorridorに加え、定番の幻想団地ロケット、CD未収録曲のカフェになるなどが演奏されました。一番前に座っていたためか、それともアンプの音量が大き過ぎたためか歌詞はほとんど聞き取れませんでしたが(笑)、ほっこりするメロディの数々に癒されまくりました。
アルバムCD vol.2 はよ!はよ!はよ!

momijiさんの団地アート新作も素敵でした、給水塔ワールド全開!

イベント終了後は打ち上げにも参加させて頂き、団地トークで盛り上がりました。
普段はあまり話せない話題なものですから、我を忘れて大いにはしゃがせて頂きました(失礼しました~!)



◆市営瓜破東第2住宅

11月16日

福島駅前のジャンカラで一夜を明かし、早朝から行動開始!
以前、夕暮れに一度来たことがあるこちらのツイコリにやってきました。

内部空間のライトアップによりツイコリのSF感が強調されています、かっこいい。

正規ビュー!
ツイコリ巡りは効率性重視ですよ、奥さん。

瓜破東第2名物、全国でも数少ないスカイクロスビューです。2棟のツイコリのピットが真向かいになることによって十字が形成され、このように幻想的な光景を生み出しているのです。 階段室がライトアップされている夕方~明け方の時間帯は特におすすめ!宇宙に向かって発射されるかのような不思議な感覚を味わえます。


◆市営長吉長原西第2住宅

タンクが鳥かごに包囲されている珍しい給水塔のある団地です。
住宅街に小ぢんまりとまとまっており、ベランダのカスタマイズも面白かったのですが、解体間近となっていました。


◆府営瓜破東8丁目住宅

新しい団地ですが、上下でベランダが互い違いになっている住棟がかっこいい!
団地のスケールに合ったほどよいスペースが確保された中庭も落ち着くものがあります。


◆府営高野大橋住宅

給水塔愛好家になるきっかけの1つになった団地の給水塔でしたが、解体目前の状況でした。くびれの位置にあるレインボーのタイルが非常に美しく、レンガ調の基部も特徴的で最も見に行ってみたい給水塔の1つだったのですが、間近で見れなかったのが悔やまれます。

奥行きと迫力のあるT字型スターハウス。

無念です…。

パンダも悲しそうな表情。でも、会えてよかった。


◆府公社喜連団地

気を取り直して、お次も給水塔のある団地へ。サーモンピンク(?)にブルーという謎の取り合わせでインパクトの強いカラーリングです。が、見れば見るほど好きになってしまう不思議な給水塔です。

特にこの見上げた角度がお気に入り。
只者ではない感じがぷんぷん漂っています。

団地の案内図です。少々分かりづらいかもしれませんが、給水塔が団地の中心部に位置しており、更に給水塔を中心にラウンドアバウトになっている点を見ても、かなりシンボル的な役割が与えられていると言ってよいでしょう。

給水塔の直下には銘板もあります。今後とも大切にしてあげて下さい。

給水塔に集え!


◆府営瓜破住宅

入居者のいる棟もありましたが、半分近くは既に解体・閉鎖されており、かなり荒れた状態となっていました。

戦車が走ってそうなイメージ。

立派な朝顔が元気に街灯に絡みついていました。


◆府営瓜破西住宅

建て替え後の姿。時代の流れには逆らえません。


◆市営瓜破西第二住宅

市営ですので、基本的に瓜破東第2とは同じデザインのツイコリです。

真正面から見た妻側。端正な面持ちです。

最上階~中間階(正規ビュー)~地上階という、ツイコリ内部を撮影するに当たって最も効率的な流れ。
CAPO師匠のお言葉より。


◆公団千里青山台団地


今回で6度目の訪問となりました青山台。緑豊かな団地なので、秋に行ってみたいとずっと思っていました。
もはや語ることなく美しいC74号棟のカーブ、そして紅葉。素晴らしい。

木漏れ日が本当に気持ちいいので、いつまでもベンチに座っていたくなります。

紅葉のトンネルがお見事でした!

本日のベストショット。

途中お会いした住人の方が「ここは自然が多くて落ち着くんでな」 と言っておられましたが、本当にそう思います。
将来住んでみたい団地の1つです。

以上、秋の団地レポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿