2014年4月16日水曜日

公団豊島五丁目団地


JR「王子」駅からバスで5分、ツインコリダーと片廊下型住棟のみで構成された公団豊島五丁目団地が現れます。
東京らしい、スケールの大きな団地です。


案内図はご覧の通り。住棟間の共用スペースが、圧迫感を相殺しています。


ずらっと並ぶベランダや、団地の中にスーパーが置かれているのを見ると、
いかに多くの人々が住む団地かどうかが分かります。


1階には商店街もあり、たくさんのお店が並んでいます。
8時台での訪問でしたが、それでも多くの住人で賑わいを見せていました。


広場も広く、快適です。


児童館。


プリン山とツイコリ。


ツイコリは至ってシンプルな造形ですが、メタリックを感じさせるピットや塗装のされていない妻側など、決して侮れないデザインになっています。


ツイコリ内部、原点とも言える素晴らしい吹き抜けだと思います。



こちらは片廊下型住棟。


豊島五丁目で絶対に外せないのが、V字型ツイコリ。
日中部屋に入る太陽の光を多くするため、このデザインとなっています。


Vコリ内部、上から見下ろすのも勿論いいのですが・・・。


下から見上げるとより一層かっこよく、吹き抜けの形が分かります!


Vコリを裏から、ベランダも色鮮やかでポップな印象です。


美しく整備された並木道。清々しい朝にぴったりの散歩道ですね。



以上、公団豊島五丁目団地でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿