2014年3月28日金曜日

愛知県の団地に行ってきました!


先日、愛知県(と言っても全部名古屋市内ですが)の団地に行ってきたので、     
ちょっとずつですが、ご紹介させて頂きます。かなり巡った方だと思います(笑)。

では、どうぞ!


◆県公社大曽根住宅


一見ツイコリ?っぽく見えますが、実はHの形をしています。
メタリックなベランダと非常階段がかっこいい!                  


ちなみに、真正面から見るとこんな感じ。


◆市営上飯田南荘


かわいい窓の囲いや渋タイル、かっこいいピットと、
かなりポイントの高いツイコリがある団地です。      


内部の様子、階段室の外壁もタイルで出来ています。


1号棟の内部は、他棟とは一味違ったスペシャルバージョン。     
床のカラフルな市松模様と階段室のイナズマラインがたまらん!



◆市営上飯田荘


高層3棟で構成された団地です。


中央部はこのように、開放感のある3層吹き抜けの共用スペースになっています。


◆公団上飯田第二団地


 こちらも、同じく高層3棟で構成されています。   
板チョコのようなデザインが愛らしい団地です。


◆公団上飯田市街地住宅


地下鉄「上飯田」駅直上の市街地住宅です、1966年竣工にはとても見えません。


◆市営西上飯田荘

 
大胆な広さのタイルスペースが印象的な団地。
L字型に折れ曲がっており、裏は上飯田バスターミナルになっています。


それにしても渋い、渋過ぎる!


◆公団尾上団地


中央広場を中心に、住棟がシンメトリーに配置されています。V字型高層、小ぶりのスキップフロア、スタイリッシュなツイコリと、見どころ住棟が多く飽きさせません。                                         



くいっと折れ曲がった6号棟。


抱いて!と言わんばかりの絶妙な開き具合です。


4号棟のツイコリ内部。緑の柵が目にやさしい吹き抜けの美しさもさることながら、カラフルでDNAチックな床の模様がすてきです。壁の向こうには保育園があるため、子どもの遊び場として活用されることを想定したデザインかと思われます。


大きなカモちゃんずもいます!かわいい!


◆県営織部住宅


1号棟と2号棟が“ハ”の字を形成している団地です。

  

この緩さのある表現『とか』好きです。


◆市営榎木荘


全国でも珍しい星型ツインコリダー(通称:スタコリ)です。
ピットの出っ張りがよいアクセントになっています。         


榎木荘の案内板、ちゃんとY字型になってるでしょ!


正規ビューから1枚。


◆公団大幸東団地


木馬(ホワイトベース的な)のようなツイコリが印象的な団地です。
   



気合いの入ったピロティのタイル絵画。


103号棟のラスボス的存在感がすごい。



◆市営南相生荘


地下鉄鳴子北駅直結、横に長~いL字型の団地です。
1973年の竣工だけあって、ベテランの風格を感じさせます。


裏側から見た様子。団地の前には、市バスの      
ターミナルと隣接して整備場も設置されています。

◆公団鳴子団地


スターハウスがたくさんある団地です、興奮します。          
1年後には解体されるとのことで、非常に残念な思いです。


お星様がいっぱい!


定番のアングルですが、外せないビューです。


お見事!


カーブに沿って美しく配置されたスターハウス、素晴らしい!


 ◆市営池下荘


ラストは、地下鉄「池下」駅直結のツイコリです。


上空から見ると、吹き抜けが南側に尖っているのが分かります。


こちらが内部の様子、本当に尖ってる!

~総括~


いやはや、愛知県の団地はレベルが高いですね(笑)。上飯田周辺の多種多様な団地の多さに圧倒されたとともに、タイルやスターハウスの美しさを再認識することができた愛知遠征だったと思います。 愛知にはまだまだ気になる団地がいっぱい残ってるので、これからも定期的に訪れてみたいと考えています(金沢からも行きやすいですし) 。では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿