2014年1月20日月曜日

県営末共同住宅


▼Information
所在地:石川県金沢市末町
建設年度:1980年~1981年
訪問日:2013年9月17日


今回ご紹介するのは、北鉄バス「永安町」から徒歩3分のところにあります、県営末共同住宅です。中層3階建てで構成されたコンパクトな団地ですが、結構見どころが詰まってます。早速見ていくことにしましょう。


こちらが案内図です。これだけ見ると、住棟間がかなり狭いように感じますが・・・。
 

意外とそうでもありません。植裁もバランスがとれていると思います。


それぞれの住棟には、番号とともに、かつてこの周辺地域で呼ばれていた集落名が振り分けられています。


こちらがその由来。歴史を重んじる金沢らしさがよく出ていると感じました。




キリンカラーの街灯がかわいい!


2号棟と3号棟の間の、この空間がほっこりしていて好きです。
ベンチもあるので、日向ぼっこに最適ですね~。



住棟のファサードを正面から、真面目に鑑賞してみるのも面白いですよね。こんな感じで。




以上、県営末共同住宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿